2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高山本線、富山地方鉄道

今日は車で高山駅へ行き、その後猪谷駅へ向かい、JR高山本線と富山地方鉄道不二越線に乗った。 JR高山駅に留置されるキハ85系。 「君の名は」に登場した飛騨古川駅。 列車は、この写真を撮った数分前に発車した… この後、車で神岡を経由して猪谷駅に向かった…

佐久島(愛知)へ

今日は愛知県西尾市にある佐久島に行ってきた。 この島に来るのは3度目。 いつも人生に悩んだときに来る…… 一色港にある船のりば。 佐久島へ行く船。小型だがかなり飛ばす。 出港。本土がどんどん遠くなっていく。 佐久島がだんだんと近づいてきて… 島の港に…

朝の信州中野駅

なぜこんな平日の朝から撮り鉄をしているのかは察してほしい。 「マッコウクジラ」の愛称で親しまれる3500系。 留置線にて。 看板の傾き具合が◎。 木島線の廃線跡(左)と、長野線湯田中方面。 飯山駅行きの長電バス。 駅の様子。

吾妻線大前駅、草津温泉

仕事の疲れを癒すべく、群馬県の草津温泉に行ってきた。 その道すがら、JR吾妻線の大前駅の写真も撮ってきたので上げておく。 以上、大前駅にて。 大前駅~草津温泉の間の浅間山がきれいに見える場所にて。 草津温泉にて。

これからの計画(3月15日現在)

今のところこんな感じで旅人になろうと考えている。 3月 退職 短期バイト 部屋の片付け、退去 4月〜10月 期間工 11月〜12月 台湾徒歩環島 1月〜2020年10月 東南アジア 台湾→馬祖諸島→中国(香港・マカオ)→ベトナム→カンボジア→タイ→ミャンマー

日本という国の正体 2

私はかつて、この国に暮らす人々は道徳的観念が高いのだと思っていた。 それは違った。 この国には、絶対的な「道徳的観念」は存在しない。 この国における「道徳的観念」は相対的なものである。 正常な道徳的観念を持った集団に属すれば、この国の人間は正…

日本という国の正体

昔、この国には、ある風習があった。 家を継ぐ長男以外の、次男・次女などは、長男の奴隷扱い。 「自分はバカな人間なんだ」と洗脳され、長男の命令をただ聞いて働くだけのロボットのように生きる。脱走したり、反抗することも一切ない。 そうした人たちは、…

長野険道1号線ドライブ

今日現在住んでいる、長野県の県道1号は、「険道」である。 (地元の県では隣の県とを結ぶ幹線道路が県道1号に指定されていたが、長野県は発想が違うらしい……) ともかく、そんな長野険道1号線に、友人の運転で行ってきた。 険道といえども、最初は穏やかな…

賽は投げられた

今日、某弁護士事務所に退職代行を依頼した。 自分はヘタレで口下手なので退職を切り出せない。 もし仮に言ったとしてもうまく丸め込まれる。 だから退職代行を依頼した。 決行は来週の月曜日。 朝、弁護士から会社に電話してもらって、有給全取得して退職す…

工夫次第で、ボロPCでも延命できる

先日、使用しているノートPCに牛乳をこぼしてしまい、キーボードが反応しなくなった。 こじ開けて修理するのは、壊してしまうリスクが高い。 そこで考えた。 USBで接続する外付けキーボードを取り付ければ解決ではないかと。 結果。問題なく動作。 もはやノ…

姉妹ブログ「明日から旅に出る 記録編」立ち上げ

姉妹ブログを立ち上げた。 「明日から旅に出る 記録編」 https://shifen2218-memory.hatenablog.com 何の目標もなく、ただがむしゃらに旅をしていたかつての自分。 必ずしも美しくはないが、記録としては価値のある写真を残しているとは思う。 そんな記録を…

人生の3原則

一昨年、人生の方向性に悩んでいたときに編み出した3原則がある。 ①目標を持つ 人生の基本。ただ何かをするだけでは結果が出ない。明確に何かを達成し、獲得し、創造する。 ②世界を立体的に見る 特に自分は、視野が狭く、1つの物事を1つの視点からしか見るこ…

PDCAサイクルの導入

今日、会社の研修でPDCAサイクルという物を学んだ。 PDCAサイクルとは、 Plan……計画を立てる Do……実行する Check……計画の効果を確認する Action…問題点を改善する と、いう4つの項目を繰り返し、より良い仕事をする、というもの。 これを今後の生活、ローカ…

台湾徒歩環島出発地点決定

台湾徒歩環島の出発地点と進行方向が決定した。 使用したのはエクセルの関数=RANDBETWEEN(min;max)。 minとmaxの間の数字をランダムで表示してくれる。 台湾を一周する鉄道の総距離が約875km。 ランダムで1から875までの数字を表示させ、 花蓮駅を起点とし…

飯山線撮影

長野〜越後川口を結ぶ飯山線で、豪雪地帯の鉄道風景を撮影してみた。