2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東武、JR、名鉄乗り継ぎの旅

今日は東武、JR、名鉄をのりついで名古屋まで行った。 最初は4:59発の館林行きに乗車。 館林から区間急行浅草行きに乗車。 久喜でJRに乗り換え。 熱海行きで国府津まで2時間20分、グリーン車で。 国府津到着。 駅前はすぐ海だった。 185系が停車していた。 …

わたらせ渓谷鐵道と花桃と桜

今日は隣の桐生市から栃木県日光市までを結ぶわたらせ渓谷鐵道(わ鐡)に乗ってきた。 5:14太田駅発、東武桐生線赤城行きの始発に乗車。 終点・赤城の一つ手前の相老駅で乗り換え。 まずはわ鐡の始発駅、桐生へ向かう。 次の下新田駅を出るとJR両毛線と線路…

小泉城跡の桜、東武小泉線

今日は東武小泉線に乗って、隣の大泉町に行ってきた。 小泉線は太田〜東小泉、館林〜東小泉〜西小泉の運行系統に分かれている。 従って東小泉で乗り換え。 西小泉にあった看板。 大泉町は人口の14%を外国人が占め、全国で最も割合が高い。 従って様々な言語…

群馬へ

いよいよこの日がやってきた。 様々な噂を聞く、スバル群馬製作所へと赴任する。 前日に、神保町の「天鶏」で食べた海南鶏飯。 中国の海南島出身の華僑がシンガポールで進化させた料理だとか。 普段食べる唐辛子とニンニクまみれの中華料理とはひと味違う。…

八丈島

スバル期間工で重労働する前に、つかの間の癒しを求めて、南の島へやってきた。 しかし天気があまり良くない… 4年前の同じ時期に伊豆大島に来たときもこんな感じだった。 こじんまりとした港。 夕方になってようやく晴れてきた。 翌朝。よく晴れている。 だ…

旅立ち

1年間過ごした部屋は、まっさらになった… さらば信州。 東京行きの高速バス。 八丈島へいく「橘丸」。 レインボーブリッジが美しかった。

旅立ち前夜の憂鬱

明日12:00は、待ちに待った旅立ちの日だ。 これまでの人生は、ひたすら決められたレールの上を歩いてきた。 疑問を持ち、苦しみながらも、同調圧力に屈して… 明日からは、住所不定、その日暮らし、の放浪者だ。 きっと破滅に向かうのだろう。 それでも、自分…